庭山・桐生市議:書き込み 市議会、辞職勧告決議案も 6月定例会提出へ /群馬- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20120529ddlk10040125000c.html
毎日新聞 2012年05月29日 地方版
桐生市の庭山由紀市議(43)がインターネットの短文投稿サイト「ツイッター」で「放射能汚染地域に住む人の血ってほしいですか?」などと書き込み、抗議が続いている問題で28日、同市議会は各派代表者会議を開いた。庭山議員は無断欠席した。市の報告では同日朝までに170件の電話と489件のメールの抗議があった。
各会派は「卑劣な差別的発言で、その後も問題発言を繰り返している」などと指摘。市民、国民に対する議会声明の発表や6月定例議会では問責決議、議員辞職勧告案を提出することなどを確認した。
市議会の対応について、毎日新聞は庭山市議に対して取材を申し込んだが、回答はなかった。【塚本英夫】この毎日新聞の記事をソースにして、Twitterで騒いでいる者がいますが、けっこう新聞社って2chやTwitterで工作活動もやってるようで、あんがい毎日新聞のマッチポンプかも知れませんね。
ちなみに、東京新聞では次のように報じています。
東京新聞:庭山市議に抗議文提出へ ツイッター問題で桐生市議会:群馬(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120529/CK2012052902000136.html
桐生市の庭山由紀市議(43)が、市内の献血募集についてインターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に「献血の車が止まっているけど、放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」とつぶやいた問題で、市議会四会派の代表者会議が二十八日あり、庭山氏へ抗議文を出す方針を決めた。
各派代表者と荒木恵司議長は、定例会が開会する六月八日までに、放射線が血液に影響するかどうかを献血の機関や有識者に聞くなど調べた上で、庭山氏に謝罪を求めることを確認した。
議会事務局によると、各派代表者会議は代表でない市議に出席義務はなく、庭山氏は出なかった。二十五日の同会議に出た際は「桐生市は放射能汚染地域だと思っている」などと述べ、つぶやきを訂正しない考えを示した。
二十五日のつぶやき後から二十八日午後四時まで、議会事務局や市役所には庭山氏への批判を中心に市内外から電話計百九十件、電子メール計五百四件が寄せられた。 (中山岳)庭山議員には出席義務は無いのに、議会を無断欠席したなどと書く毎日新聞、毎度のことながら不誠実な新聞だと思います。
それとも記者の、「塚本英夫」氏がいい加減な報道をしたと言うことでしょうか?
はっきり申しましょう。
桐生市議会のがれき受入れ多数派議員と議長は、内部被爆と外部被爆の違いも理解していらっしゃらないようです。
各派代表者と荒木恵司議長は、定例会が開会する六月八日までに、放射線が血液に影響するかどうかを献血の機関や有識者に聞くなど調べた上で、庭山氏に謝罪を求めることを確認した。
献血した血液には、白血球が悪さをしないようにと言う理由で放射線を照射して白血球を処理するようなことをしていますから、日赤血液センターなども、そりゃ問題無いと言うでしょうね。
放射線による外部被爆より、体内にとりこんだ放射能による内部被爆が問題視されている現在においても、そう言う知識の無い者が桐生市のがれき受入れ多数派議員だと言うことがよくわかります。
内部被爆で血液中にセシウムなどの放射性物質がありますと、献血による血液を介して輸血を受けた者が被爆する可能性もあるわけで、庭山議員の発言も、その危険性を意図したものでありますが、な~んにもがれき受入れ多数派議員は勉強されていなかったようです。
そのような多数派議員の皆様でありますから、桐生市のゴミの焼却灰が16000ベクレルを超えていても野ざらし状態になってることにも無関心なようです。
漏れてるみたいですけど。(´・ω・) |
まぁ、そう言う議員だから、Twitterの庭山議員の発言の意図もわからずにバカ騒ぎ。
ついでにTwitterで煽るようなクズ議員もいる始末です。
森山議員(桐生市議会)のツイート - Togetter
http://togetter.com/li/311568
桐生市も阿久根市も、がれき受入れに賛成した議員は知性のかけらも、市民を思いやる気持ちも無いような議員のようですね。
ちなみに、桐生市の市長も阿久根市の西平よしまさ現市長も、この問題では逃げ答弁ばかりしています。
ρ(・・。) クリックで、桐生市と阿久根の市政改革を応援してください。
※ 阿久根市政が日本の政治の縮図であることが桐生市の事例でよくわかりますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿