2013年1月14日月曜日

阿久根市民は西平良将(現)市長の選挙前と選挙後の登記簿を比較されてみてはいかがかな?

あくね みどりの風: じゃぁ、西平よしまさ(阿久根)市長は問題なく資産の情報公開ができそうですね
http://akunekaze.blogspot.jp/2011/06/blog-post_3219.html

 d(・・。) こちらの問題を再検証してみたいと思います。

 当時、阿久根市出身者の @kodaken 氏が西平良将(現)市長が借金の返済が目的で市長選挙に出たのでは無いと言うツィートをしておりましたが、次の本の西平良将(現)市長の記事を読んだだけのことで、著者も事実確認をしていたわけではありません。


 本の記述については、@kodaken 氏がツィートしていますので、それをコピペいたします。

竹原前阿久根市長支持者から散々デマが拡散されている西平阿久根市長の借金の件に関して、「首長たちの革命 河村たかし、竹原信一、橋下徹の仕掛けた”戦争”の実像」(出井康博著:飛鳥新社)の中で西平市長本人がインタビューに答えています。 
「首長たちの革命」のインタビューによると、1999年に西平阿久根市長が兄と会社を興し、実家の養鶏場拡大のため県の農業近代化資金から2億3500万円の融資を受け、現在融資残は7000万円程度で15年返済の2014年には返し終わるという。


 市長選後の西平良将(現)市長の話では、借金は7000万円程度と言うことですが、実は竹原さんの側の行政書士のかたが登記簿の謄本をとっていまして、当時2億8千万円の根抵当権がついていたような話です。

 7000万円しか借金が残って無いのに、2億8千万円の根抵当権がついていると言うのもおかしな話です。

 根抵当権が2億8千万円であったとしても、その額の分を借金してると言うことにはならないらしいのですが、2番抵当、3番抵当とついていたことも確認されてますから、やはり2億8千万円にかなり近い借金があったとも考えられます。
 阿久根市民の声らしきものがどこかのBBSに残ってないかをチェックしてみたら...、
ありました。(^_^;)


自営の失敗借金は市長になったか… - あんな豚に阿久根市政任せて大丈夫ですか?|爆サイ.com九州版
http://bakusai.com/thr_res_show/acode=10/ctgid=104/bid=1235/tid=1375153/rrid=125/

#125 2011/02/21 11:59
自営の失敗借金は市長になったから県から2億出し代えてもらったらしいよ
1期任務終えても2億稼げないのにどんなして返すんだろうか!?
市や県、やっぱり裏金がたくさんあるんだよね
この話は実話です。
[ 匿名さん ]
 別に県が金を出さなくても、県が農業近代化資金の借金を帳消しにするとかでも可能な話なので、けっこう信ぴょう性のあるウワサです。

 自治労鹿児島県本部としましても、自治労の闘争資金を減らすことなく出来る方法ですね。

 ただ、自治労側としましても、まとめて2億の借金を西平良将(現)市長にわたすと、自治労鹿児島県本部や阿久根市職員労働組合に不都合な事態になることも考えられますから、まずは1億円程度、しんばらく様子を見てから残りの1億円と言うことで借金を帳消しにするかと思います。

 そこで、@kodaken氏のツィートに戻ります。
阿久根市長選挙の際に竹原氏支持者が撒いた養鰻の失敗で借金という中傷ビラは明らかなデマだし、市議会で仙波氏と思しき竹原氏支持者が傍聴席からヤジったという1億6000万円の金額すら間違っている。実際には彼らの想像の倍以上のスピードで返済していることになる。
 この辺の件については、竹原さんetcの市民側のブログ記事にもなかったので仙波さんかどうかは確認出来ません。
 おそらく、いつものように @kodaken氏が阿久根市職員労働組合の代弁をされたのでしょう。

 選挙前に2億6千万円の借金があったとして、自治労鹿児島県本部が1億円を帳消しにしたとすれば、選挙後の借金の残高は1億6千万円になりますね。

 ゆえに、西平良将(現)市長の7千万の借金の残高が、2億円の借金は返せたものと言うことでの発言なら辻褄が合ってきます。


 実際問題として2億円以上ものお金が、採卵養鶏と言う利益率の少ない農業で返せるかと言うと疑問が残ります。

 しかもマルイ農協と言う特に高値で売れる卵ではない採卵養鶏では難しいかと。

 西平良将(現)市長の採卵養鶏の経営能力が優秀で、順調に借金が返せたと言うのなら、その経営手腕を市民のために公開していただきたいところですね。


 私の考え方がゲスの勘ぐりかどうかは、登記簿などで西平良将(現)市長の借金の流れを追えばわかるかと思います。

 採卵養鶏で返済出来る程度のお金の流れなら問題はありません。

 問題が無ければ、西平良将(現)市長が自ら公開していただきたいものです。



ρ(・・。) クリックで阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政は県政・国政の縮図です。阿久根が変われば日本が変わります。

0 件のコメント: