2011年9月20日火曜日

確かに当時は不適切と言えた竹原さんの専決だけど、阿久根市議会が全会一致で承認しちゃったのだよね

九州・沖縄の弁護士24人 竹原氏を検審申し立て : 南日本新聞エリアニュース
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=35158
鹿児島検察審査会への審査申し立て後に会見する弁護士=20日、鹿児島市の県弁護士会館
 違法な専決処分で選任した副市長に給与を支払ったなどとして、背任容疑で阿久根市の竹原信一前市長(52)を告発していた九州・沖縄の弁護士24人が20日、「専決処分の要件を満たしていない」として、鹿児島地検の不起訴処分に対して鹿児島検察審査会に審査を申し立てた。 
 弁護士グループは申立書で、専決処分による副市長の選任について「地検は、専決処分の効力は解釈が分かれ違法と断定できないとして不起訴にした」と指摘。「仮に効力が否定されなくても、専決処分そのものは、特に緊急を要するという地方自治法に定められた要件を満たしておらず、違法であることは明らか」と主張した。
 竹原前市長の専決は、確かに地方自治法に定められた要件をキレイにクリアしているとは言いがたいものではあったのですが、じゃぁ、本当に違法かと言われれば、阿久根市みたいに阿久根市職員労働組合側が多数派となりますと、官民格差の是正なんてできるわけがありませんね。

 議会が多数決の暴力を行使した場合、それを市長が止めるのも市長の責任と言えます。

 そうでなければ、わざわざ市民が1人の代表者の市長を選出する意味がありません。

 議員の場合は、市長職に比べて、特定の地域や特定の職種の利益の代表者になりがちなわけですから、市民全体の多数で選ぶ市長を立てるわけですな。

 本当に市民が公的な意識をもって選挙する能力があるのであれば、議会または市長のどちらかで良いのですが、そうで無いから、議会と市長の相互監視のシステムとなっているわけですな。


 竹原さんの専決を「違法!違法!」と出直し市長選から出直し市議選までバカ騒ぎした、職労側多数派議員ですが、本当に違法であると思うなら、竹原前市長の不信任案を可決すべきだったのです。

 ところが、全会一致で、竹原前市長の不信任案を否決しちゃったのですな。
 (ノ_-;)ハア…

 と言うことは、この時点で竹原前市長の専決まで含めて信任しちゃってるわけですから、竹原さんの専決は適切なものとして議会で承認しちゃったわけですね。


 当時の職労側多数派議員の言い訳は、「不信任案を可決したら議会が解散となり、我々(自称)正義の議員が議会に帰ってこれなくなるかも知れない!」と言うものでした。


 正義かどうかは市民が判断すべきものですし、議会では本音を言えず陰口が正当と言う職労側多数派議員って、議員としての資質ってあると思います?

 市長に不信任案も出せない情けない職労側多数派議員の代わりに、市長リコールを進めたのが、西平よしまさであり現阿久根市長なわけですが、常識で考えて時間と金のかかる市長リコールをするよりも、多数派議員に竹原前市長の不信任案を出すように要求すればすんだ話なのですがね。

 どうも、西平よしまさ現市長と言い、職労側多数派議員と言い、阿久根市政に対する思考回路に余計なバイアスプログラムが組み込まれているようです。


 法律の素人が考えてもおかしな職労側の考え方を、今回24人もの弁護士の方々が支持されたわけなんですが、その勇気ある弁護士の方々のお名前を公開していただきたいところですね。

 所詮は弁護士なんて、金払ってくれる人に法律的な知識で支援するだけの商売でしか無いのですが、なぜかけっこう多くのマスコミがこの問題を報じている。


 ところが、より国民の生活に関わる次のニュースについては、南日本新聞のニュースしかヒットしないのですな。

川内原発・原子力安全協定 県、20キロ内2市と締結検討 : 南日本新聞エリアニュース
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=35084

 鹿児島県は16日、川内原発(薩摩川内市)からの放射性物質漏えい時の連絡体制などを取り決める原子力安全協定について、同原発から20キロ内のいちき串木野市と阿久根市との締結を検討する意向を明らかにした。 
 同日の県議会代表質問で、桑鶴勉議員(自民)の質問に答えた。 
 原子力安全協定は、立地道県と周辺市町村が事業者と締結する。原発周辺地域の住民の安全性確保などが目的で、原子炉の故障、火災時の通報、施設増設時の事前協議などを定める。現在は県、薩摩川内市、九電の3者が結んでいる。
 勘の良いかたは、すでに気付いてらっしゃると思いますが、原発利権とおつきあいのある伊藤知事の舎弟みたいなのが、西平よしまさ現阿久根市長です。

 この件に関して、西平よしまさ現阿久根市長がどのような声をあげるかが見物ですな。
 (゜ー゜)ニヤリ

 もっとも、もう答えは決まってるのかも知れませんけどね。(^^ゞ


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と、阿久根市の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント: