2012年1月16日月曜日

GoogleマップのPIN (例:憩商事)

 いずみプラザ上永谷商店街の憩商事さんのGoogleマップのPINに、アップロードしたシャッターアートの写真がGoogleの承認を得て掲載されましたので、どのように見えるか紹介しておきます。

「憩商事」で検索した結果

 上の写真は、Googleマップで「憩商事」で検索した結果です。

 詳細な情報を見たい時は、PINやリンクになっているところをクリックしますと、そのPINに登録された情報が表示されます。

「憩商事」のPINの詳細情報

 憩商事さんのGoogleマップのPINは、憩商事さんが立てたものではなく、Googleが憩商事さんのネットの情報を適当に集めて立てたものです。

 ホームページの作成代行業者でも知っている者は少なく、ほとんどがGoogleが勝手に立てたものです。

 ゆえに、ネットに情報量の多いお店ほど、PINの情報が詳細になってます。

 もちろん、GmailなどのGoogleユーザーであれば、このPINを自分で立てることもできますし、自分でPINの内容を編集することもできます。

 早い話が、Googleマップ上に自分のお店のホームページみたいなものをつくることができるわけですね。


 Googleマップは、AndroidなどのスマートフォンやタブレットPCでも使えますし、Androidのスマートフォンやタブレットのナビ機能は、カーナビにも使えるようなものですから、GoogleマップのPINは多くの人々の目に触れる機会が今後ますます増えることになります。

 基本的にGoogleのサービスは無料なのですから、ぜひ商売や観光などのまちづくりに活用していただきたいものです。


 しかし、こんなことを趣味でやってる私は、つくづく思いっきり「お人好し」だと思う今日この頃です。

 ま、そのうちなんか良いことあるでしょ。(^^ゞ


ρ(・・。) クリックで清田定男のまちづくりアート活動を応援してくださいませ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へにほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ

0 件のコメント: