2011年10月15日土曜日

私が9月28日に竹原信一・前阿久根市長のツイートをリツイートしたことが議会に問題になっているらしい。

私が9月28日に竹原信一・前阿久根市長のツイートをリツイートしたことが議会に問題になっているらしい

 島根県の益田市長の福原慎太郎 氏が、竹原さんのツィートをリツィートしたことが問題になっているそうな。

市長ツイッターに議会反発 - 中国新聞
 益田市議会の議会運営委員会(6人)は12日、福原慎太郎市長が自身のツイッター(短文投稿サイト)で引用した鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長の投稿文が「議会軽視に当たる」として、福原市長に経緯をただし、不適切な投稿をしないよう申し入れる方針を決めた。 
 福原市長は9月28日、竹原前市長が同日にツイッターへ投稿した内容を引用。「(議会は)お客さんになりきって提案にケチをつける」「わがままな子供と変わらない」などとする投稿を、「福原慎太郎 益田市長」として開設する自身のツイッターに表示した。 
 12日の議会運営委では、市議から「引用は竹原前市長と同意見であるとの表明に等しい」「地方議会を激しくおとしめる」「福原市長のツイッターは益田市のホームページにもリンクされ、市の意思表示と受け止められかねない」などの批判が相次いだ。 
 議会運営委は再発防止を求める考えで一致。佐々木恵二委員長は「誤解を受ける言動は正してもらわないと」と苦言を呈した。 
 笠岡市に出張中の福原市長は、中国新聞の取材に対し「リツイート(引用)は、自分もそうだなと思うことを載せるもの」と説明。「竹原前市長の意見に同調するのか」との質問には「そういうこと」と答えた。
 太字にしたところが問題となってるらしいのですが、実際問題としてそんな議会が多いわけで本音を語っただけのことなのですよね。

 阿久根市の職労側多数派議員なんざ、竹原さんの側に対抗してミニ集会を開いたことがあったけど、職員が用意した台本を読んでいるのか、必ず同じところで毎回つかえるアホな議員がいた。

 少々アドリブが効かせられるのは牛ノ浜議員だけと言う情けなさだったそうな。(´;ω;`)ウッ…

 ゆえに竹原さんが突然会場に入ってきたら対応ができず、大騒ぎとなりました。

 ライブで竹原さんと討論して勝てるレベルの議員なんて、阿久根市の職労側にはいません。


 さつま町の話ですが、虎居町が洪水で水に浸かった後の清掃作業を地元の有志の建設業や町民を集めて、ボランティアでやらせた さつま町だったが、その後職員には手当てを出すような条令を議会が可決して、議員も職員も町民から顰蹙を買うようなことがありましたとさ。

 議員に常識があったら、そんな条令なんか一蹴りだったと思うのですがね。


 職員が用意した議案や条令をチェックする能力の無い議員が、市町村の議員にはけっこう多かったりします。(-_-;)

 住民が地方政治に無関心なこともありますが、議員や首長が情報発信を怠っていることが原因でもあるのですね。

 もっともダメな議員や首長は住民に地方政治のことに関心を持って欲しくないと言う理由もあって、自ら情報発信しないのは能力だけの問題じゃなかったりします。

問題視した議員が実名でTwitterやってたら教えてください。やってなかったら、こそこそと覗き見してた卑怯者ってことで万事解決です。 RT @Shintaro_Masuda: 私が9月28日に竹原信一・前阿久根市長のツイートをリツイートしたことが議会に問題になっているらしい。
http://twitter.com/#!/satsumatips/status/124073829462052864

 Twitterも使えないような議員なんて存在するのですかね?

 自分じゃ情報発信もせず、情報発信をする政治家のアゲアシとりしかできない議員なんて、政治家以前に人間失格では無いかと思います。

 益田市議会の議員も、阿久根市の職労側多数派議員と同レベルなつまんねぇ議員ばかりなのでしょうかね?


ρ(・・。) クリックで情報の拡散にご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


ご参考:
市長の部屋 - 益田市ホームページ
http://www.city.masuda.lg.jp/mayor/

こう言う情報発信に熱心な市長を私は尊敬するね。

何も情報発信せずに、だんまりを決め込んでいるような首長や議員は、つくづく給料ドロボーだと思うよ。

0 件のコメント: