2012年5月13日日曜日

さつま町のホタル舟は5月19日(土)から運航します

 そろそろ、さつま町のホタル舟の運航が始まる時季なのですが、なかなかネット上に出てこないので、さつま町のホームページをチェックしてみたら出てました。

【さつま町】 - ホタル関係イベント紹介
http://www.satsuma-net.jp/contents.cfm?id=1063


■二渡地区のホタル舟運航について 
<運行予定日>平成24年5月19日(土)~6月3日(日) 
<場所>さつま町二渡(ふたわたり) 二渡水辺公園の発着コース
 
 
<運行予定時間>
  第1便 午後7時30分
  第2便 午後8時30分
 
 
<乗船時間>
  40分~50分
 
<料金>
  大人(中学生以上)1,000円
  小学生以下 500円,幼児以下 200円
 
 
<予約開始日>4月19日(木)~
<予約専用電話>080-6447-0570
チラシは、ρ(・・。) こちらを。
◇二渡ホタル舟(チラシ)
http://www.satsuma-net.jp/users/files/120426094635_S10630161.pdf

■奥薩摩のホタル舟運航について 
<運行予定日>
  平成24年5月19日(土)~6月2日(土)
  *天候や河川の状況により中止になる場合があります。
<運航場所>
  さつま町神子地区川内川流域
 
<受付会場>
  さつま町健康ふれあいセンター あび~る館
 
<受付時間>
  午後7時から午後8時
 
<運行予定時間>
  出発:午後8時から3分毎に10艇(午後8時30分まで)
<乗船時間>
  30分~40分
 
<料金>
  大人 1,500円
  小学生以下 1,000円(小学生以下)
  *3歳以下の乳幼児は乗船できません
 
<予約開始日>
  5月7日(月)~
 
<予約専用電話>
  090-9602-4640
詳細は、ρ(・・。) こちらを。

奥薩摩のホタル舟(ホームページ)
http://www.satsuma-net.jp/hotarubune/



 ホタル舟の運航が始まりますと、南日本新聞や鹿児島県のテレビ局が報道してくれたりしてけっこう周知されるのですが、さつま町の商工観光課の職員も、自主的に情報発信など努力していただきたいものです。

 薩摩川内市のほうでは、Facebookを導入してから積極的な観光情報の発信をされています。

 薩摩川内市 Satsumasendai City
https://www.facebook.com/SatsumasendaiCity

 自主的な情報発信を さつま町の職員もやる気があるのなら、薩摩川内市に続いてFacebookを導入していただきたいところですし、やる気が無いようであれば、町長や議会のほうでリーダーシップを発揮していただきたいところです。

 いくら予算をかけようが、町民が協力しようが、情報発信して多くの人に知ってもらわないことには観光にはつながらないのですからね。


 南さつま市のほうでも、砂の祭典をFacebookで一所懸命に情報発信されています。

吹上浜砂の祭典(鹿児島県南さつま市)
https://www.facebook.com/sandfesta.minamisatsuma

 せっかくのイベントなんですから、皆で盛り上げるように頑張りましょうよ。(^_^;)


ρ(・・。) クリックで、さつま町のまちづくり活動を応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

1 件のコメント:

さつま通信(上之原稔) さんのコメント...

さつま町の職員はマメにホームページのイベント情報だけは更新しているので、阿久根市の職員よりは、はるかにマシ。

 隣の芝をみて、自分ところが青く見えるってのは良いことなのでしょうかね?