2013年11月10日日曜日

霧島の紅葉

 久しく愚妻さんの実家に行けていなかったので、そちらに行くついでに霧島の紅葉の写真を撮ってまいりました。

 ちと肉体労働が続きまして身体がガタガタだったので、湯治ついでに「カジロが湯」に立ち寄り、そこから県道1号線を通って小林市へと。

ご参考:
前田温泉 カジロが湯 | きりなび 霧島観光情報
http://www.kirinavi.com/content/maedaonsen/

 下の写真は、県道1号線沿いにある硫黄谷です。



 昔は、えびの高原が火山性ガスの噴出で有名だったのですが、今では えびの高原ではあまり出ていません。

 鹿児島県側では、けっこう湯気があがっている場所が多いのですけどね。

 ただ、紅葉については鹿児島県側より、宮崎県側のほうが綺麗でした。


 こちらは、えびの高原までの鹿児島県側の写真です。

 ところどころ、綺麗に紅葉した箇所もあるのですが、イマイチと言う感じで、峠にあたる えびの高原周辺では枯れ葉のような感じでした。

 ただ、観光客や登山客は多くて、なかなかクルマを停められる場所が無い状況だったので、あまり良い写真は撮れませんでした。

 不動池の周辺の紅葉が湖の水に映えて綺麗だったのですが、残念ながら駐車スペースが見つからず。

 不動池を通り過ぎたら、けっこう紅葉が綺麗で、駐車場も空いていましたのでそこでパチリと。



 途中食事のために生駒高原に立ち寄りましたが、コスモスの時季は終わっておりました。

 残っているコスモを活かして、こんな写真を。


 Panoramioに登録して、さつま町の観光に活かしたいと思います。

 「霧島の風景が さつま町の観光に役立つのか?」と考える人もあるでしょうが、最終的に さつま町へ誘導出切れば良いわけです。

 近隣の自治体が競いあったり協力しあったりしてこそ、観光客を増やすことにつながると私は思うのですな。

 自分とこだけで観光客を呼ぼうなんて狭い了見じゃ、たいしたことは出来ないと思います。

 近隣の自治体の観光資源やイベントを活かすことが、さつま町の観光につながるんじゃないかしら。

 週休二日制が定着してきた今日ですから、中継ぎとして さつま町を中心とした観光プランを考えれば良いわけです。


ρ(・・。) クリックで、さつま町の観光を応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

追記:
Panoramio - Photos by さつま通信
http://www.panoramio.com/user/satsumatips

少しづつですが、さつま町の観光写真を充実させています。

応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: