2013年4月13日土曜日

さつま町はマンゴーの産地でもあったりします

 東国原元知事の効果で宮崎県のマンゴーが有名ですが、さつま町もマンゴーの産地だったりします。
マンゴー 色も味も最高 鹿児島県さつま町で出荷始まる / 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/357869
 鹿児島県さつま町でマンゴーの出荷が始まった。11日に同町広瀬の生産農家福岡喜一郎さん(65)の農園で収穫祭があった。 
 JA北さつまによると、管内では5戸の農家が、果皮が赤紫色で果肉はだいだい色の「アーウイン種」を64アールのビニールハウスで生産。糖度15度、重さ350グラムなどの基準を上回る最高級品は「夏姫」のブランド名で出荷されている。 
 今季は昨秋が低温で、年明けに天候に恵まれたことから昨季より約3週間出荷が早まったという。収穫祭には市場関係者ら約30人が参加。熟れてネットに落果したマンゴーを収穫し出荷を祝った。福岡さんは「色も味もいいマンゴーができた。贈答用に利用してほしい」と話していた。1キロ3千円前後で取引され、7月まで県内を中心に約11トンの出荷が見込まれている。 
=2013/04/12付 西日本新聞朝刊=
 西日本新聞の記事の生産者のかたとは違いますが、ネット通販をされてるかたもあります。

マンゴーとみかんを産地直送!祝迫果樹園 - 鹿児島県のさつま町から、とれたてのマンゴーとみかんを産地直送お届けいたします。
http://www.iwaisako-kajyuen.com/

 新聞記事の件も、紹介されてますね。

平成25年産マンゴー収穫祭が開催されました
http://www.iwaisako-kajyuen.com/news#62

 インターネットでの情報発信により、少しづつですが さつま町のマンゴーも全国に名を知られるようになってるみたいです。


 地元の物産館でも扱ってるところもありますので、マンゴーの出荷のシーズンには、お土産にどうぞ。
 (^_^;)


ρ(・・。) クリックで、さつま町のまちづくり活動を応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

0 件のコメント: