2011年12月22日木曜日

阿久根市の職員による契約書の変造事件について

 20日にありました竹原えみ議員の市政報告会(二十日会)で、議会で阿久根市の職員による契約書の変造の事件が明らかになったことの説明がありました。

 ブログの記事でお知らせする予定だったのですが、昨日は私がちと仕事で忙しくて書けないうちに、竹原(信一)さんがTwitterで発信されてましたので、そちらに沿って説明して行きたいと思います。

Twitter / @takeharasinichi: 阿久根市役所職員が市と委託事業所との契約書を勝手に書 ...
http://twitter.com/#!/takeharasinichi/status/149301624450457600
阿久根市役所職員が市と委託事業所との契約書を勝手に書き直して市に損害を与える契約書に変造した事が発覚しました。議会には質問出ましたが、新聞には出ていません
Twitter / @takeharasinichi: @todorinbymiya 阿久根大島管理委託事業 ...
http://twitter.com/#!/takeharasinichi/status/149308400033992704
@todorinbymiya 阿久根大島管理委託事業に関わる、電気代などの必要経費負担を受託事業者から、阿久根市に書き換えていました。契約書の変造、有印公文書偽造事件です。議会では発覚しましたが、新聞にはでてません。
 下の写真は、二十日会で公開されたもの。その変造契約書の写しですね。


 阿久根大島の指定管理業者は水泳振興会と言うところなのですが、当初は光熱費の負担が水泳振興会負担であったものが、阿久根市の負担に書き換えられているものでありますから、明らかに市に損害を与えるような契約書の変造があったわけです。


Twitter / @takeharasinichi: 良く調べたら、先ほどの阿久根市役所の公文書偽造は、そ ...
http://twitter.com/#!/takeharasinichi/status/149308400033992704
良く調べたら、先ほどの阿久根市役所の公文書偽造は、そもそも職員が契約書の作り方が分かっていなかったのが原因。よく有る契約ミスをいつもの様に、こっそりと修正した。市の損害は発生してはいない。市長を含めて事の重要性を認識してはいない。今後もあるだろう。
 Twitterは文字数制限(140文字)がありますんで、誤解を招くようなツィートになることもあるのですが、ツィートの流れから、「市の損害は発生していない」までの文章は市側の言い訳であることが推測できます。

 基本的に、もとの契約書どおりなら市側の阿久根大島の施設の光熱費の負担は無かったわけですからね。


 阿久根市の職労側のTwitterのスポークスマンは、このようなツィートをしてこの事件を矮小化しようとしていますが、どう考えても人事担当者をやるには情報をきちんと読む能力が欠如しているようです。

Twitter / @kodaken: 初めに市に損害を与えたとか事件だとかインパクトのある ...
http://twitter.com/#!/kodaken/status/149451371970703360
初めに市に損害を与えたとか事件だとかインパクトのあるようなことを書いておいて、後でこっそり実は損害はなかったとトーンダウン。前阿久根市長はネット風説の使い方をよく熟知していらっしゃいますねw
  それとも、そうであって欲しいと言う願望ですかね?


 ちなみに、この件を議会で問題視したのは職員OBの某議員でして、竹原さんが公募した(元)水産商工観光課長の首を切りたいがために議会で問題を追及したわけですが、(元)水産商工観光課長も市長も知らないうちに、担当課の職員が市長印を勝手に押して契約書を変造したことが発覚したものです。

 本来なら職員OBの某議員は、(元)水産商工観光課長を首にするような勢いで議会で問題視したわけですから、それが担当課の職員であったとしても同じように責任を追及すべきなのですが、なぜかトーンダウンとなったようです。


 ちなみに、公文書偽造は刑事事件です。


 市民にこの問題を説明することも無く、口頭注意ですましてしまう西平よしまさ現市長は市長としての責任を果たすどころか、刑事事件を隠蔽してるようなものです。

 もちろん、この事件を市民に説明しようともしない他の議員も同罪と言えるでしょうね。


 なお、この契約書の変造で得をする側の水泳振興会ですが、次年度から阿久根大島だけでなく番所丘公園の指定管理業者にも決まっています。

 内容的に番所丘公園の管理などは、市内の建設業者でも出来るようなものでありますから、市外に本社のある水泳振興会に何ゆえに委託されるのかが市民から問題視されています。

 市内の業者が参加できないようにハードルが高く設定されているそうな。

 そう言う問題が見えているのに、議会の中だけで刑事犯罪を隠蔽してしまうような阿久根市議会って、市民のための議会と言えるのでしょうかね?

 ちなみに、この件は刑事事件でありますから、西平よしまさ現市長や議会が問題視しなくても警察は動けます。

 阿久根市民がこの件を問題視されるなら、刑事事件として告発していただきたいと思います。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と、阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント: