2011年10月27日木曜日

阿久根市の磯枯れやイワシが獲れなくなった原因は川内原発の温排水が原因かも知れない

 阿久根市職労関係者の公開オナニーの場となっている山田議員のブログのコメント欄ですが、宿主が更新しないため、寄生虫の皆様は最新記事のコメント欄から移動できないようで、すでに500件を越えてたりします。

阿久根 山田 勝のいきいき日記|改革がバックしないように市民の意識が大事
http://ikiikiakune.progoo.com/diary/ikiikiakune.2011-09-29.1.30.2011.09.html


 その中で、竹原えみ議員のブログについてコメントしてる奴がいたんで、さらしておきましょう。(^_^;)


イセエビの味噌汁に何千円もかけてふっと飲みたくなって飲めるほど阿久根の市民は普通に暮らせてるんですよね。 
さつまさん食うのも大変な阿久根でそんな贅沢してるのだれですか?
人の懐ばかり言わなくてもいいじゃないっておもわないのかな?
 
NEW!  Name:さつまのとも Date:2011/10/26(Wed) 21:10 

 便所でおいおいと泣きながら、便所の壁に竹原えみ議員と私の悪口を書いて自分を慰めている阿久根市の職労関係者の姿が目に浮かぶようです。
 (´;ω;`)ウッ…

 はっきり申しましょう。



「阿久根市議会へ行こう」 竹原えみ 阿久根市議会日記: 阿久根の「伊勢海老まつり」
http://akune-emi.blogspot.com/2011/10/blog-post_25.html

お腹いっぱいで3500円。今年もご馳走様でした!
県外の方と一緒に行きましたが、「うまい!うまい!」の連発でした。
 
阿久根市内の14店舗で伊勢海老祭りを行っています。
それぞれ特徴があるので試してくださいね。
14店は阿久根市役所ホームページをご覧ください。

 県外のお客さんを連れての食事だし、阿久根の「伊勢海老祭り」の宣伝にもなってるわけだから、議員として阿久根市の広報活動にもなっていると思うのですがね。

 便所のラクガキしかできないような、阿久根市の職労関係者が、よ~批判などできるものです。
 (" ̄д ̄)けっ!

 ただ、山田議員のブログの記事で指摘されているような磯枯れの原因に、ウニだけでなく伊勢エビも関係していると思われますので、阿久根市の伊勢エビ祭りやウニ丼祭りを今後も継続して行くことは難しいかも知れませんね。

 それでも、阿久根市の税金を使っての事業なわけですから、とりあえず今年度までは、観光の役に立っていただきたいものです。


阿久根 山田 勝のいきいき日記| 磯枯れの原因はウニの喰害か?
http://ikiikiakune.progoo.com/diary/ikiikiakune.2011-08-31.1.24.2011.08.html

 山田議員はウニの喰害を原因と考えてらっしゃるようですが、同様に伊勢エビも藻類を餌とする生物ですから、伊勢エビも同様に磯枯れの原因となっていると思います。

 磯枯れが進行している状況下で、ウニや伊勢エビを放流したなら、そりゃ火に油を注ぐようなものですから、磯枯れがさらに進行することになるでしょうね。

 ただ、色々と調べてみますと、川内原発の温排水が磯枯れの第1の原因かと思われます。

 周りの海水温より8℃も高いような温排水が、1,2号機合わせて川内川の流量に匹敵するそうですから、物凄い環境負荷になっているのですよね。

 そりゃ、魚介類の生態系にも悪影響を及ぼすことは必至のことです。

 詳細を調べてみなければわかりませんが、阿久根市のイワシの漁獲量と川内原発の運転による温排水と相関関係もあるかも知れませんね。

 関連URLを示しておきますので、阿久根市の漁業の未来を考えたいかたはご参考にしていただきたいと思います。


浜岡原子力発電所のもたらした環境破壊~磯焼け~-JanJanニュース
http://janjan.voicejapan.org/living/0510/0510254315/1.php

浜岡原発、死につつある海 - JanJanBlog
http://www.janjanblog.com/archives/28521

原発「温排水」とは ~川内原子力発電所の現実(4)~:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース
http://www.data-max.co.jp/2010/04/post_9643.html

原発「温排水」の問題点 ~川内原子力発電所の現実~(5):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース
http://www.data-max.co.jp/2010/04/post_9670.html

「川内原発周辺海域の漁業被害と温排水」(PDF)
http://www.synapse.ne.jp/peace/onhaisui%20sendaigenpatsu.pdf

 国のエネルギー政策だからと全体のことを考えて、原発問題を口にしなかったかたもあるかも知れませんが、福島原発後の官僚と電力会社の体たらくを観てしまったのですから、国にとって害悪の原発より地域の環境を守ることをそろそろ考えるべきかと思います。


 さて、こう書きますと、山田議員のブログのコメント欄で阿久根市の職労関係者がまたバカ騒ぎを始めると思われますが、ち~っと頭を使ってみれば原発関連の交付金をより多く引き出すのに使えると思うのですがねぇ。
 (゜ー゜)ニヤリ

 悪魔の入れ知恵でございます。

 西平よしまさ現市長はお世話になった伊藤知事に対して背くことになると思いますが、まぁ、頑張ってくださいませ。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してくださいませ。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント: