2012年12月2日日曜日

議会で平気でウソをつける西平良将(現)阿久根市長


 上の動画は、竹原えみ議員の次の記事に関連するものです。


「阿久根市議会へ行こう」 竹原えみ 阿久根市議会日記: 市民の権利と政治家の責任
http://akune-emi.blogspot.jp/2012/11/blog-post_372.html

 平成24年第3回阿久根市議会定での一般質問で4人の議員が国民保険健康保険者証の公印漏れ、年金からの特別徴収額の誤りなど業務での損失を質問しました。 
 その度に市長は「損失は無かった」と答えていました。しかし議会で、私が各課の課長に人件費、事務用品費などをきちんと計算して提示を求めたところ、損失は総額約300万円であったことが分かりました。

 ブログの文章の記事だけで説明したところで、なかなか読む人もいませんし、言質を示さなければ情報としての価値があまり無いので、国民健康保険関連だけの答弁を編集してYoutubeに残すことにしました。

 以下、竹原えみ議員のブログの資料です。

◆国保税特徴誤り及び国保被保険者証公印漏れに伴う公費負担等について

新たな公費負担分

単位:

項目

税務課

健康増進課

合計

需用費(封筒)

6,366

20,291

26,657

需用費(燃料費)

8,700

0

8,700

役務費(郵便料)

56,660

0

56,660

 

71,726

20,291

92,017

勤務時間内に要した人件費相当額試算(新たな負担はなし)

単位:

項目

税務課

健康増進課

合計

人件費

507,552

408,182

915,734

勤務時間外に職員がボランテイアで行った人件費相当額試算(新たな負担なし)

単位:

項目

税務課

健康増進課

合計

人件費(ボランティア)

0

644,118

644,118

燃料費(ボランティア)

0

85,600

85,600

 

0

729,718

729,718

国保被保険者証公印漏れに伴い委託した印刷業者が負担した分(新たな負担なし)

単位:

項目

税務課

健康増進課

合計

郵便料

0

960,330

960,330


 総額2,697,799円を約300万円と煽るような記事の書き方は問題だと思いますし、最後の郵便料はいちおう業者負担なので、阿久根市の損失としては1,737,469万円かと。

 言いたいことは理解出来ますが、数字がいい加減だと相手側にツッコミの材料を与えかねないわけですから、その辺を えみ議員には改善していただきたいところです。
 阿久根市職員労働組合と西平良将(現)市長の言い訳としては、職員がタダ働きで頑張ったから市に損害は与えていないと言うことなのでしょうが、普通の会社ならその時間の分だけ仕事が遅れるわけなんですよね。

 早い話しが、そう言う余裕のある仕事ぶりをしながら、人員不足により公印が無いのを見落としたと、西平良将(現)市長が阿久根市職員労働組合の代弁をしてるのがこの動画なわけです。

 ちなみに、納入時に公印が無いことを阿久根市の職員がチェックしていれば、郵便代の負担は明らかに業者の責任ですが、実際にはザルだったわけですから業者に負担させて良い物かどうかも疑問ですね。

 阿久根市の信用は、地に堕ちたわけですから、それ以上の損失かも知れません。

 そう考えて来ますと、竹原えみ議員の言うとおりに、資料の合計のとおりの金額かそれ以上が阿久根市の損失と思えてきますが、その辺の説明はきちんとすべきだと思います。


 まぁ、いずれにしても西平良将(現)阿久根市長が市民の代弁者ではなく、阿久根市職員労働組合の代弁者である事例ではありました。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政は県政・国政の縮図です。阿久根が変われば日本が変わります。


追記:
ブログのコメント欄では荒らしが入るから、コメント欄の代わりにFacebookでコメントを求めるように竹原えみ議員には薦めてるのですけどね。

実名の冷静な反論なら学ぶところも多いのですから。

どうも、その辺を理解してくれないのが困りもんです。

0 件のコメント: