2013年10月23日水曜日

さつま町のGoogleEarthの写真を充実させたいな


 Panoramioに登録した写真がGoogleEarthに採用されても、すぐにGoogleEarthに反映されるわけでもなく、ちと時間がかかります。

 それでも、2週間ほど前に採用された写真は、だいぶGoogleEarthに登録されています。

 先日は、鶴田ダムの右岸側の写真をPanoramioにアップしたわけですが、その日に宮都大橋から宮之城橋、しごめ分水路の対岸までと、山崎地区の新しい橋や、北薩広域公園の写真も撮っておりまして、それもそのほとんどがGoogleEarth用に採用されましたので、さつま町の川内川の周辺の写真もだいぶ充実することになると思います。

Panoramio - Photos by さつま通信
http://www.panoramio.com/user/satsumatips

 ちなみに、私以外の有志のかたも、さつま町の風景を情報発信されているのですが、さつま町の観光に役立つほどに写真が掲載されていないのですな。

 と言うことで、暇な時に写真を撮ってまわっては少しづつアップしてる次第です。

 役場や観光協会のほうで、こう言う活動にリーダーシップを発揮していただければ、一気に さつま町のGoogleEarthの写真が増えて、また全国からも注目されることになると思うのですが、それはまぁ今後の課題ですね。


 せっかくですので、撮った写真を一部紹介しておきたいと思います。

宮都大橋のそばの河川敷の入り口
遊歩道沿いにある説明板
 宮都大橋のところでは、昔は渡し舟があったようです。

 さつま町のほうで整備したものだと思うのですが、郷土史に興味がある人達には良い史料になってると思います。

 この他にも色々な説明板がありますので、是非歩いて確認してみていただきたいところです。

河川敷と遊歩道
 河川敷も遊歩道も整備されて、綺麗な風景になっています。

 実際に歩いてみなければわからない風景ですので、さつま町の多くの方々に歩いてみていただきたいところです。


 こちらは宮之城橋の延長部分です。

 川幅を広げるために、河川敷の整備と一緒に橋も延長されました。


 下流の西新町のほうでは、魚梁場がつくられていました。

 漁も行われてるのかも知れませんが、子どもたちのトライアスロン大会のために水深を深くするためのものでもあったようです。


子どもたちがトライアスロンに挑戦 さつま町 | 鹿児島のニュース | 373news.com
https://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=2&storyid=51462

川内川を泳ぐ中学生ら=23日、さつま町の川内川
 さつま町虎居地区で23日、ミニ大会「虎居でトライアスロンにTRY」があった。地元小中学生45人が川内川でカッパ顔負けの泳ぎを見せたほか、自転車、ランで河川敷などを駆け抜けた。 
 同地区は2006年の県北部豪雨で被災。河川改修が終了した川内川に親しんでもらい、20年に開催する鹿児島国体の正式競技トライアスロンのジュニア選手育成にもつなげようと実施した。
 ちなみに、ここにもどこから来たのか白鳥が住み着いています。

西新町の魚梁場と白鳥
 椎込分水路の対岸の河川敷は広く、また少々の豪雨では川の水に浸からないところもあります。

西新町の河川敷
 こう言うところに桜や梅などを植えれば、春のお花見などの観光にも役立つと思うのですね。

 数本、それなりに育った木を植樹して、町民の有志で苗を植えて大事に育てていけば、花の名所の出来上がりになると思います。

 この辺は知り合いの議員さんにでも提案してみたいところです。


 椎込分水路の裏側の川の対岸は、北薩広域公園の拡張工事中で立ち入り禁止になっていますが、北薩広域公園の物見櫓の下のここから椎込分水路を観ることが出来ます。


 残念ながら逆光になりまして、肉眼では観えるのですが写真では真っ白に。

 物見櫓に上っても木の高さを超えないため、かえって観えません。

北薩広域公園から紫尾山
 でも、紫尾さんはよく観えます。

北薩広域公園の巨大な遊具
 ちょうど、この日はイベントが行われていたようで、フリマの出店もけっこうありました。


 北薩広域公園もけっこう良い風景が観られるところですので、こちらの写真も紅葉の頃に暇があれば撮影しておきたいところです。

 山崎地区は2つの橋が架け直しとなりました。

山崎橋
東橋
 こちらも歩いてみるとなかなかに良い風景です。

 こうして、写真を撮りながら さつま町を歩いてみますと、今まで見落としていた風景が多々あることに気づかされますね。


ρ(・・。) クリックで、さつま町の観光活動を応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「昔の名前で出ています: rWn9PLlcps 」

ココ→★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK155 > 298.html  

怒号が蠢き法廷が修羅場 予想通りの審議なき結審宣言に原告・傍聴人が暴徒化寸前の事態に(先住民族末裔の反乱) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/298.html


ココも→★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK155 > 361.html  
安倍総理! 民の悲鳴が聞こえぬか!  亀井静香
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/361.html