2012年11月25日日曜日

12月定例市議会が近いこともあり給食センターの...

 12月定例市議会が近いこともあり、大河原さんに給食費の未徴収金の徴収の仕事をさせないことを追求されないようにと、給食センターの野崎清二所長が参事の大河原さんに学校長回りの許可をしたそうな。
 給食費の徴収は学校長の責任となっているので、給食センターから大河原さんが直接未払いの保護者を訪問することは問題として、大河原さんを止めていたようです。

 もっとも、大河原さんが学校長に挨拶に行って、その後未徴収金の問題が解決したとなりますと、やはり「今まで給食センターの職員は何をやっていたんだ?」と言う話になりますんで、それを許可しなかったのですな。
 給食費の未徴収金の問題の解決を大河原さんに西平良将現市長が命じたことは、ホンネは大河原さんへの嫌がらせとしても、タテマエとしては市長の特命なわけですから、野崎清二所長が大河原さんの業務を妨害することは、市長に対する背信行為となるわけなんですけどね。

 それを平気でやる野崎清二所長もそうですが、それに文句を言わない西平良将現市長も異常です。

 特にやっちゃいけないはずの給食費の繰越金の問題や、異常に高い平成23年度の食材費の決算の問題が、大河原さんに見つけられたのに、それをきちんと調査しようともしない西平良将現市長って何なのでしょうね?

 阿久根市の職員の不正を誤魔化すために市長になった(された)のでは?と、勘ぐりたくなります。

 さて、学校長への挨拶回りを許可した野崎清二所長ですが、大河原さんが学校長回りの計画書を出すと、なんやかんやで難癖をつけて、学校回りを許可しないとか。

 「公務での外出には公用車を使え!」と大河原さんに命じながら、なんやかんやで自分が先に公用車を使用し、大河原さんに公用車を使わせないようにしてるとか...。

 給食センターの所長が大河原さんの学校長回りを妨害する理由を考えてみますと、学校長が未徴収金の問題を解決することサボりたがっており、彼がそれをさせたくないと考えているように思えます。

 そう言うこともあって、彼が児童手当からの給食費の天引きを考えたのかも知れませんね。

 学校長も給食センターの所長も一つ穴のムジナと言うところでしょうかね?

 未払いの保護者だけでなく、きちんと払ってる保護者からも天引きにすれば自分たちの手間が省けると考えたのでしょうか?全保護者からの天引きと言う珍しい事態になり、南日本新聞にも報道されることになりました。


児童手当から給食費天引き 阿久根市、来年2月から | 鹿児島のニュース | 373news.com
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=44409
 阿久根市は、2013年2月支給の児童手当から、保護者の同意を前提に、滞納分を含めた学校給食費の天引きを始める。収納率を上げ、累積未納額を減らす狙い。まず人数の多い2校で、全保護者を対象に導入する。 
 阿久根小学校(542人)は、すでに保護者へ天引き申出書を配布。阿久根中学校(377人)も来年度開始を目指す。 
 同市教育委員会によると、保護者が申出書を提出すると、年3回支給される児童手当から給食費各3、4カ月分を天引き。過去の滞納分は、保護者が提出する返済計画に基づき徴収する。滞納者が申出書を提出しない場合は、個別に協力を求める。

 ちなみに、児童手当法では次のように定められています。


児童手当法
http://www.houko.com/00/01/S46/073.HTM#s2

(受給権の保護)
第15条 児童手当の支給を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押えることができない。

 いずれにしても、保護者の申し出が無い限り給食費の天引きは出来ないわけでして、未徴収金の回収には全く役に立たず、学校長が給食費の徴収を手抜きするためにしか役立たない給食センターの所長のプランでございました。

 結局、未払いの保護者には個別に請求することになりそうですから、未徴収金の回収のためのプランでは無く、給食センターと各学校でお互いに手抜きしましょうと言うものでしか無いわけですな。

 つくづく無様な対応としか言えません。


 さて、阿久根市職員労働組合に属してはいても、それに批判的な善良な職員からのおまけの情報としまして、

 Youtubeで大河原さんが給食センターの繰越金の問題を発言した件について、野崎清二所長が「男らしく無い」と批判したとか。

 野崎清二所長の言うところの「男らしい」って何なのでしょうね?
 (゜Д゜) ハア??


 こそこそと仲間内で自分たちの不正を誤魔化すことが男らしいと言うことでしょうか?


 うぜけんじゃ、そげんわろは、卑怯もんち言うもんじゃっどんね。
 (" ̄д ̄)けっ!

 と言うことで、12月定例会での西平良将現市長の給食費の未徴収金の対応の問題の答弁が見ものです。
 阿久根市民だけでなく、全国の皆さんが議会中継に関心を持っていただきたいところです。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政は県政・国政の縮図です。阿久根が変われば日本が変わります。

0 件のコメント: