2013年11月5日火曜日

園田の滝

 「園田の滝」は、川内川の支流の北方川の、さつま町の園田と言う地区にあります。

 なかなか滝までのルートがわかりにくいところで、川沿いに歩いて滝の音のする所に民家がありましたので、そこのかたに教えてもらい庭を通してもらって滝の上部のほうに降りて行きました。

滝の上流
滝上部
 滝壺のほうからの写真を撮りに行くには、ビオトープのあるところから道があるらしいのですが、当初、その道がわからなかったため、斜面を降りて行きました。

 けっこう急斜面ですから、1人では行かないほうが無難です。

 長袖、長ズボン、軍手などを着用して、靴はゴム長のほうが良いです。

左岸から
右岸から
 水量はその時は少なかったのですが、神秘的な美しい滝でした。

水面に映る滝
 離れたところから撮影すると、天気の良い時は状況によっては水面に滝が映りまして、良い写真が撮れます。
園田橋(上流側)
 滝の絵のある橋のそばに、園田の滝はあります。


 橋の左岸のほうから下流側の舗装道路をまっすぐ行きますと、ビオトープがあり、滝までの通路があったようですが、さつま町も予算的に苦しいのか、ビオトープも通路も整備できていない状況です。

 さつま町民にもあまり知られていない滝ですから、さつま町の住民に周知していくことが大事かも知れませんね。

 町のほうも、何とか予算をやりくりして、せっかく整備した公園を有効活用出来るように維持していただきたいものです。

 本当に美しい滝です。


ご参考:
園田の滝 ぽんぽこ/ウェブリブログ
http://ponpoko.at.webry.info/200908/article_11.html


ρ(・・。)クリックで、さつま町の観光活動を応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

0 件のコメント: